3頭のイヌたち+居候君。穏やかな日々に感謝☆


by 3dog-ears
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気が付けば5月・・・・・。

ありゃ・・・・。


藤丸が我が家から巣立ってもう4ヶ月になるんだなぁ。
とてもお優しいご家族に迎えられて、すっかり幸せになった藤丸。
よかったね~。
今頃、お庭のデッキでひなたぼっこしているのかな?


この数ヶ月。いろいろなことがありました。

ワン達。

そりゃ元気。元気爆発状態016.gif

WISH  9歳になって、ちょっと歩く速さが遅くなったかなぁ。
      みんなで散歩に出かけると、後半は一番最後を一所懸命歩いてる。
      なるべくWISHの歩調に合わせて歩くようにしているのだ。

SARAH 2月におしりの周りをしきりに舐めたおしているのを発見!
      時すでに遅し。。。
      肛門膿腫な感じ。
      緊急手術で膿を出し切り、4~5日、エリザベスのお世話に。。。

BERRY ホントにBERRYは体調面では手が掛からない。
      毎朝、近所の公園でボール投げにいそしみ、短い散歩でも文句も言わず
      ひょいひょいと後を付いて周り、そういう意味ではホントに扱いやすい。
      でも、他犬には厳しいのは相変わらず・・・・014.gif



次・・・私。
職場の定期健診で胃潰瘍痕跡&現在進行形の胃潰瘍が見つかって、
治療しておりました。
とはいっても投薬ですみましたら、たいしたことはありません。
チャキチャキ江戸っ子の女医さんに

女医: これって過度のストレスからなることが多いのよ~。
     何か心当たりはある~??


私 : いいえ~。なんだろ?
    (あるといえばなくもない。でもそれって、いわゆる日常的なことで
     特別珍しいことではなく、フツーの人が悩み思うこと程度だ・・と思う)

女医: 細胞の検査結果、無事クリアーしたわ。
     実はね、ちょっとヤバイと思っていたのよ~。
     もう何を食べてもいいわ。
     また1年後の検査予約取っておくから、1年後に来なさいね~。


それも2月のお話し。


このGW。
近所の超仲良しママさんと2人で、3日間で映画4本制覇024.gif

 ・バーンアフターリーディング
 ・レッドクリフ
 ・クローズゼロⅡ (これはお互いの娘連れで行きました~)
 ・GEMON

どれもおもしろかったけど、

クローズゼロⅡの 小栗旬&三浦春馬 。
超カッコよかった~。オバサンは惚れたね。
一緒に行った友達には女の子の他に大学生の息子が2人いる。
どちらもいまどきのイケメン君。

私も来世では女の子と男の子、産もう066.gif    
今生ではもう産み育てるには体力がないよ。。


次、ダンナ。。

こちらは何か変わったことでもあるのかないのか。
毎日仕事に追われ、週末はバスケットと実家の買い出しに付き合い
天気が良ければ愛車を自宅前で洗車し、眺め・・・・。

このまま彼は歳を取っていくのかな。。

そーいえば。  先週の日曜日。
娘の試合を始めて観戦・・・。小学校のドッチボール試合以来だ。
今年の夏で部活を引退する娘の残り少ない試合を見ておこうと
娘と約束をしたそうだ。

バッシューを履いて観戦しているダンナをみるとDNAって怖いなと思った。
娘の立ち姿が似ているのだ・・・。


で、最後に娘。。。

これがまた青春真っ只中037.gif
水・日曜以外、毎日部活。
平日は部活後、塾。
試合のない日曜日が唯一の休み。
その唯一の休みは彼氏とデート053.gif  かと思いきや
お互い部活の試合などが入れば会う機会もなく
それでも朝の通学や部活帰りの電車で待ち合わせをして一緒に行き来し
少ない時間で楽しんでいるらしい・・・012.gif

ちなみに
彼は同じ歳の男子校バスケットボール部。


実はファザコンだったんだ・・・041.gif
最近になって気が付いたよ。。


高校生活を完璧に満喫しきっているね、彼女は・・・011.gif
[PR]
# by 3dog-ears | 2009-05-09 11:45 | 日々

藤丸家族決定!

2008年、年末おおみそか。。
藤丸が里親ご希望者さん宅にてトライアルに入りました。
そして、正式にご家族としてお迎え下さいました。

素敵なご家族です056.gif
甘えん坊の藤丸を受け入れてくれました。。

ご家族様も藤丸も素敵な・・・・本当に幸せな笑顔でした。

はぁ。。。。よかった。。。

藤丸~♪
よかったね。。本当によかった。
これからは里親さんと一緒にいつまでもいつまでも幸せにね。
たまには甘えん坊の顔を見せてね~029.gif
[PR]
# by 3dog-ears | 2009-01-25 11:59 | 保護犬

容疑者Xの献身

観てきました!容疑者Xの献身。。

いやぁ~・・・最後に不覚にも泣いてしまった。。
福山さんも素敵だったけど、今回のこの映画、なんてったって
堤真一さんがピカイチです!
役者ですよね~。改めて、「うまい!!!」と思いました。
それに松雪さんもうまい。。。女優のオーラが出ていました。

国産の映画を映画館で観るのは本当に久しぶりでした。
前回はいつだったかなぁ~。思い出せないくらい。
洋画は見に行くんだけど、どーも邦画はビデオになるのをまって
TUTAYAで借りてみてしまうんだぁ~。

でも、なぜか今回は観たくなって、試験も終わって暇にしていた娘を誘って
観にいったのでした。


で、連休の最終日は我が家のワンズたちはお留守番。
2日間、昼寝も出来ず出たり入ったりしていたから、ちょうど良かったかなぁ~と
勝手な解釈。。

c0094742_2143816.jpg



なんだか嬉しそうな藤丸さん。。


c0094742_21485790.jpg



ソファに座ってお昼寝中のサラさん。。。


平和な連休でした。。
あっ、もちろんウィッシュもベリーも元気です(汗汗
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-10-13 21:49 | 日々

緒方 拳さん

ちょっとイヌの話題からはずれますが。。

俳優の緒方拳さんが永眠されましたね。
とても残念です。また昭和の名俳優さんが一人いなくなってしまいました。
最期は痛みがあったであろうに、そんな素振りも仕事場では一切見せず
最後まで俳優として全うなさったのだと思います。
とても強く、優しい俳優さんでしたね。
遺作となった「風のガーデン」。放送が待ち遠しいです。

とても存在感のある、落ち着いた演技派の俳優さんでした。
私の実父と同じ歳で、容姿も中身も全く違いますが
父の年代の俳優さんが亡くなると、自分の親もそういうことがあっても
おかしくないんだなぁ~なんて思ってしまうのです。

俳優でもある息子さんたちのコメントを聞いていたら
「家族の大黒柱でした」とおっしゃっていました。

我が家もこの春に大黒柱の義父を亡くしたばかり・・・
ちょうど半年経ちました。

義母は悲しみからようやく立ち直ったように振る舞っていますが
先日の週末の食事の際に「楽しいことがあったあとは哀しくて悲しくて泣けてくるの・・・」と
ポツリと言い、声をつまらせていました。
義母の哀しみはなかなか癒えるものではないようです。

私はそれを聞いて、義父と義母は本当に仲が良く、そこに愛があったのだなぁ
と、しみじみ思いました。

70を越えて、80歳を迎えて今なを寄りそう二人の別れは本当に辛いものだったのだと
改めて、愛情の深さを思いました。

そんな風に人生の最後に愛を感じることができるって、素敵ですよね。。


・・・・と、話題は逸れましたが

緒方 拳さんに神様のお導きのままに魂が安らかでありますよう祈ります。。
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-10-07 20:44 | 日々
先週の日曜日。

埼玉の飯能にある「ざくろの里」に行ってきました~。
ハピラブのふれあい会があったんです。

我が家から片道2時間強・・・・・・ナビはまったくあてにならず
一歩通行の道を案内するもんだから、近くまできているはずなのに
なぜか着かない・・・014.gif

スタッフに何度も連絡をとりながら、よーーーやく到着!


c0094742_12594267.jpg



この日は藤丸だけじゃなく、我が家の姉さんサラも同行しました。
なんせサラさん。
車が嫌いなんです・・・大型犬なのに車が嫌いじゃ、どこにもいかれないじゃない!
幼犬の時のトラウマなのか、どーも苦手なんだなぁ。
うちに来た次の日からケンネルコフの症状が出て、慌ててダンナも仕事を休み
車で病院に連れて行ったんだけど、そのときの思いがあるのか
どーーーーもダメなんです。
無理矢理押し込んじゃえばなんとかなるんだけど・・・
到着までに吐くこと2回。。
途中のコンビニに2度寄って、車内清掃。。。。020.gif

もうすぐ着くからね~と何度も言い聞かせ、藤丸も不安げな表情で
やっとの思いでざくろまでたどり着きました。

いるいる!!!!
ハピラブ保護犬&先住犬&お客様にスタッフ。

ハピラブのスタッフにはなかなかお会いする機会はなく
いつも大量のMLで情報交換しているので、ハンドルネームで自己紹介しながら
話は大盛り上がりになるのです019.gif

・・・と、余談はそれくらいにして。。


藤丸君、はじけちゃっていましたよ~017.gif

なかなかドッグランに連れて行くことはできないので、ここでは思いっ切りボール遊びを堪能。
他犬に対しての態度はどうかなぁ~と半ば心配していましたが、初めての子にも無難に
ご挨拶することもできたし、トラブルもなく一安心。


c0094742_12452954.jpg



c0094742_1245088.jpg



c0094742_12464094.jpg



ホントに楽しそうでした。

そして圧巻なのが↓。。


c0094742_12473071.jpg



スタッフのお一人がおやつをみんなに分けるシーンなんだけど、1頭たりとも
トラブルもなく、ちゃんと待っています。
これって、ホントにすごいことなんですよ~。
保護犬もいるし先住犬たちも混ざっています。初対面の子も大勢いるはず。
でもね、みんなちゃんとわかっているんですね~。

ほんと・・・・エライ。。。


c0094742_12492719.jpg



今回のふれあい会。
とても素敵でした。たくさんの保護犬たちにも会えたし、普段話すことができないスタッフたちや
そしてホームページをご覧になられて、飯能まで来て下さる里親ご希望のみなさま。
多くの方に支えられて、ハピラブの活動を信頼していただけて、なんだか本当に
嬉しい思いがしました。
私は一預かりスタッフです。私にできることは本当に小さな事ですが、こうしてイヌたちに
関わることができてなんだか幸せです。
みんな・・・幸せになろうね。。

余談の続き・・・
うちのサラさん。借りてきた猫状態。
走るわけでもなく、愛想を振りまくわけでもなく、なんだかなぁ~。
でもね、帰ろうとすると「イヤだ!!!」と意思表示をして、ドッグランから出たがらないんです。
みんなが楽しそうに走ったり、私がいろんな方とおしゃべりしたりするのを眺めているのが
好きなんでしょうね~。
たまぁ~に「姉さん、遊びませんか??」と誘ってくれるイケメン君がいたのですが
「・・・・あっちいって!!!」と一喝していました015.gif

どこに行ってもマイペースなサラさんでした。


・・・でね。
当の藤丸君。

いろいろな方に撫で撫でしてもらって、愛想もいっぱい振りまいて
大人気でした。

・・・・我が家から巣立つ日もそう遠くはなさそうです(涙。。
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-10-05 12:45 | 保護犬

ぼたん。

そういえば・・

ぼたんのその後です。

ぼんさん。。我が家に来て、4ヶ月経ったころに里親ご希望者さんがいるとの連絡が
ハピラブから入りました。

ぼんさん、すでに9歳という年齢を考慮しても、なかなか見つからないだろうと
内心諦めていたんです。
気長にご縁を待とう~。もし、良縁がなくてもずっと我が家で過ごすつもりである覚悟をしていました。

・・・・そんな矢先、世の中ホントに捨てたもんじゃない!017.gif
このぼたんをご希望してくださる方がいらっしゃる!
どんな方だろうと連絡を取ってみると・・・


それはそれは素敵なナイスガイでしたよ。
まだお若いのに、しっかりぼたんとのこれからの生活をお考えくださり、
ハピラブスタッフのninaさんに同行して頂いて、ぼたんに会いに我が家の近所まで
来て下さいました。
その後、私たちがお宅に訪問して、お試しにはいりました。

ぼんさん。相当嬉しかったのか、数々のいたずらが報告され、もうこりゃダメだと、
戻ってくるのを覚悟していたのに・・・

そんなぼんさんを受け入れてくださって、今は幸せに第2の犬生を送っています♪

 
 ぼたん改め「ボーン」君です。

我が家にきたときは17kgのガリガリ君が、いまや30kgを越える勢い・・(汗
落ち着いた表情が幸せを物語っています。


c0094742_19304027.jpg






ハピラブの活動は私のような一般の、ごくごく普通の家庭で預かりをしています。

先住犬がいることがほとんどで、先住犬との折り合いも考えなくてはなりません。
犬同士、すんなりいくこともあれば、上手くいかないことも多くあります。
そのたびに私たちはどうやって毎日を楽しく暮らしていくか悩んだりします。
ハピラブのMLでは日々、相談事でいっぱいです。
みんな必死に保護された子たちの心と体のバランスを考えて試行錯誤です。

ただただ、「幸せになってほしい。」
この気持ちだけが私たちを支えています。
預かりスタッフだけではここまでできません。センターとの交渉役や輸送スタッフ、経済的に支えてくださるメンバーたち、支援してくださる方々、他にも本当にいろいろな役割があります。
みんな、気持ちは一緒。「幸せにしたい!」

イヌとの暮らしは楽しいです。
でも、楽しいことばかりではありません。面倒に思うことだって、あると思います。

たとえどんな理由があっても捨ててはいけない・・・ひとつの命です。
それは紛れもなく神様から与えられた命です。イヌもヒトも一緒。


どうぞ最期まで、一緒にいてくださいね。
もし、どうしても止む終えない事がある場合でも、その命を生かすことを考えましょう。
それは私たち人間の責務です。
決して最期をひとりぼっちでセンターで迎えることのないように。。

切に切に願っています。。。
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-09-21 19:30

まったり。。。

秋晴れ・・・とはいかないこの天気。

我が家のワン達もまったり過ごしています。
ようやく幽霊屋敷のような雑草だらけの庭をなんとか草むしりができて、ようやくウロウロできるようになりました・・・・小さい庭なのにメンテナンスが大変です。
ホントは素敵な優雅なイングリッシュガーデンが夢なんですが。。。
それは老後の楽しみとなりそうです(汗


 ↓ 藤 : 「ママさん、この草も抜くんですか?」

       (は~い。抜いちゃいますよ。蚊もいるし、あっちでまってて!」

c0094742_13341359.jpg



 ↓ 藤 : 「はい!じゃ、ここで待ってます!」
   
   Berry : 「あんた、何してんの~?あたしはこっちへ行くわよ。」

c0094742_13353787.jpg



 ↓ Wish : 「・・・?ん? 何か向こうでBerryが騒いでるわよ。まっいいけど。。」

    藤   : 「ホントですね。。Berry姉さん、何してるんだろう?
           でも、僕、ここで待つとママさんと約束したんです。」

c0094742_13372769.jpg



 ↓ 藤  : 「ねっ、ママさん。(・・・でも、あっちへ行ってみてもいいですか?」

        (・・・・どーじょ。。)

c0094742_13413482.jpg



なかなか遠出ができず、近所の公園での散歩や近所のイヌ仲間との散歩が日課となっていますが、これが一番幸せなことなんだよね~と、自分に言い聞かせている今日この頃です(汗
  
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-09-21 13:50

藤丸!

ハピラブより4頭目のお預かりとなる「藤丸」君・・・。

来てまっせ~017.gif


この藤丸。。。
かなりのベタベタ君。しつこいくらいベタベタしてくるんです・・・・。
甘えん坊を通り越して、ベタベタベタベタ・・・・。

さっぱり姉トリオたちに慣れている私なんぞ、ちょっと引き気味になるくらいベタベタ。。。
今まで男の子ばかりお預かりしてきましたが、コイツは強烈!!

ちょっと横になれば顔に顔をくっつけてくるし・・(夏で暑いッツーノ!)
トイレに行けば、オレも入れてくれ~と付いてくるし・・(イヤだッテ!)
ソファに座れば急いで目の前にオスワリするし・・(座っても何もあげないよ!)
姉トリオたちをブラッシングしようとすれば、割り込んでオレもやって~と来るし・・(順番!)

とにかく・・・・多頭の順位なんてなんのその!超自己中です。。

こんな藤丸ですが、里親募集開始しました!

素敵なご縁をお待ちしております。。。(汗


c0094742_13565626.jpg

[PR]
# by 3dog-ears | 2008-08-23 13:57
8月も半ばを過ぎ・・・・
またまたブログ更新できずに、なんと4ヶ月も経ってしまいました。

この間、いろいろなことがありました。。

ゴールデンウィークを目前に義父が体調を崩し、あっという間に他界してしまいました。
義母や義兄、主人の悲しみはそれはそれは大きく、義姉も私も尊敬する父だっただけに
その想いは深く、大きな大黒柱を突然に失って・・・本当に深い悲しみにありました。

まだ孫達が幼少のころは、いろいろな場所に家族全員で旅行へ行き
たくさんの素敵な経験をさせていただきました。
4人の孫をことのほか愛してくれて、少し遠巻きではありましたが、それぞれの個性を
尊重して、それぞれの将来を楽しみにしていた矢先でした。

義姉や私にも優しく、思いやりを持って接してくれて、そのさりげない優しさに
何度救われたか知れません。

もっとたくさん、いろんな話を聞きたかった。
もっとたくさん、いろんな話を聞いて欲しかった。
もっとたくさん・・・・・・。

父を心から愛していた母は、ひとまわり小さくなりました。
新盆も迎え、父の元気な頃の写真をいつも持ち歩き、父と行った近所のデパートや
ケーキ屋さん、花屋さん・・・少し気持ちを持ち直した母は頑張っています。

義兄も主人も父のことは語りませんが、きっと二人の心にはさらに大きな存在として
支えてくれることでしょう。

父に神様のご加護がありますよう、心からお祈りしています。


そして・・・・

父が他界して、1ヶ月も経たないころ。

個人的に保護していたドーベルマンの子が急性胃捻転で他界しました。

本当に突然・・・・。

そのころ我が家にはぼたんがいましたから、うちで預かることができず
すぐ近所のイヌ仲間でもあるママさんがお預かりをかってでてくれました。
毎日毎日、仕事の帰りに立ち寄り、大型犬を扱ったことのないママさんのために
散歩の仕方から食事の管理、接し方・・・・
毎日が本当に楽しくて、急いで仕事を終えてドーベルの子に会いに行きました。

その日は突然でした。
朝の散歩から帰宅して、ハウスで休む姿はいつもと変わりないのに
なんだかおかしい・・・という連絡をもらい、病院へ行くとのこと。
病院到着後、すぐにオペ。。。
ただならぬ雰囲気にママさんは「どうか元気に戻っておいで・・」と祈ったそうです。

・・・・・・・
病院の診察室からママさんのドーベルの子の名前を叫ぶ声が鳴り響きました。

もう手の施しようがなかったそうです。。。。。


安らかな笑顔でした。

保護経緯が複雑な子で、最後は死して元飼い主の元に戻りました。

ママさんのお家で過ごしたのはたった数ヶ月のことでした。
保護当時は歩くことさえままならず、数メートル歩いては足がブルブルと震え
見たこともない痩せ方で、生きることを諦めかけている目をしていました。
ママさんの惜しみない愛情で散歩もできるようになり、甘えることも思い出し
何より笑顔で遊ぶ無邪気な表情に誰もがこの子のこれからの幸せな犬生を
願う日々でした。

・・・・今度生まれ変わったら、真っ先にママさんのところに行くんだよ。
そして、我が家にも遊びにおいでね。
また会おうね。


私もいままでの仕事を辞めました。
イヌ関係の仕事にこだわって、頑張ってきたつもりです。
たくさんの方々に支えられて、ここまでこれたこと感謝しています。
素敵な出会いもたくさんありました。
これからも今までの力を糧にして、また新たな気持ちで出発しようと思います。


今、我が家には4番目となるゴールデンの藤丸(ふじまる)を預かっています。
ふじ・・という名は無き義父が幼少の頃に弟分として可愛がっていた秋田犬の名前です。
その名を貰い受け、名付けました。
一家離散でセンターに持ち込まれた藤丸・・・。ちょっと繊細だけど優しいイイ子です。
近々里親募集を開始しようと思います。
このブログにも登場します~。素敵なご縁がありますように。。。


いろいろなことがありましたが、なんとかいつもの日常に戻ってきました。
ブログも再開します!

さぁもうこんな時間!!!!
今日はこれまで。。。。045.gif
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-08-20 00:40 | 思い出

春。

4月。
・・・・いや~4月になりました。4月ってフレッシュな気分になりますね~。

すぐ近くに毎朝、ベリーがボール投げを楽しんでいる小さな公園があります。
その公園には年季の入った桜の木が5本あります。
とても大きな幹になり、もう何十年も経っているのでしょう~。

今年は満開になってから寒い日が続いたので、桜の散りが少し遅い気がします。
いつまでも眺めていたい桜の花。。。

あぁ~春ですね。。

ワン達はみんな元気です。
ぼんさんも少しふっくらしてきたかなぁ~。
来週当たりにフィラリアの薬をもらいにいこうと思います。
ぼたんは我が家に来たときの検査でフィラリアが-でしたから・・・

c0094742_23461152.jpg


↑ ちょっとお肉がついてきたかなぁ~って、まだだね(汗
 お天気の良い日に、たいしてどこへも連れて行かれず、庭をみんなで思い思いに散策・・
 というより、ウロウロ。。。。


c0094742_23473243.jpg


↑ベリーさん。。
 庭にも飽きて、バスケットボールにかじりついています(汗
 ・・・も、もしや、ボールに穴をあけた???

ほんとに思い思いの過ごし方です。。

どこかのんびりできるところへ連れて行ってあげたいんだけど・・
ごめんな~庭でしばらく我慢してくれい!!


・・・昨日はとっても良い天気でしたね。
のんびにワン達とお花見でも。。。なんて思っている矢先・・・
大型犬のレスキュー依頼がありました。
今回はレトリーバーではないため、個人的に動きます。。

・・・うまくいくといいけれど。。。

って、、ご心配無用。。
もう引き出してきました。請うご期待の超イケメン君です。
今は体力回復に努め、もう少し様子をみて里親募集をしたいと思います♪
[PR]
# by 3dog-ears | 2008-04-01 23:53 | 日々